一人旅の記録

一人旅の様子を記録します。

2023 一人旅 in オーストラリア 6

2023.6.5 monオーストラリア旅行3日目。夕刻までグリーン島に滞在する。本日はまず、グリーン島のアクティビティ「グラスボトムボート」に乗船した。ボートの底面がガラスでできており、グレートバリアリーフの海を観察できるというアクティビティだ。桟橋の…

2023 一人旅 in オーストラリア 5

2023.6.4.sunオーストラリア旅行2日目。ケアンズの港からフェリーで出発して45分、グレートバリアリーフにある「グリーン島」へ到着した!到着して下船すると、そこはもうターコイズブルーのきれいな海!とてもテンションが上がった。本日はこの島にて一泊す…

2023 一人旅 in オーストラリア 4

2023.6.4.sun旅行2日目。昨日は、移動から観光というハードスケジュールだったが、キュランダにも行けて満足だった。ようやくしっかりと眠ることができ元気になった。さて、本日〜明日はオーストラリアの世界遺産、グレートバリアリーフにある「グリーン島」…

2023 一人旅 in オーストラリア 3

2023.6.3 satオーストラリア旅行、1日目。ケアンズ空港に到着後、まず向かったのは「Kuranda(キュランダ)」。キュランダは世界で最も古い熱帯雨林らしく、世界遺産にも登録されている。私は世界遺産が好きなので、ここは抑えておきたい。恐竜時代、約1億30…

2023 一人旅 in オーストラリア 2

2023.6.3 sat 成田空港を出発し、およそ7時間30分。早朝のケアンズ国際空港に到着した。時刻は、AM6時頃。日本との時差は+1時間。出発便の定刻は20:05だったが、ジェットスターの人員確保の問題で遅れが出て、21:30頃に出発した。日本では台風が接近中で、フ…

2023 一人旅 in オーストラリア 1

2023.6.2 fri待ちに待った旅行の日。今回の行き先はオーストラリア。オーストラリアは思っているより近く、日本から直行便も多く行きやすい国だ。とはいえ、初めてのこと。用心して行かなくては。しかし、前回のフランスに比べれば英語圏であるし、日本人観…

出発進行!

オーストラリア旅行、いよいよ出発の時! 天気はあいにくの雨。かなり雨。いつから雨女になったのだろう。というか台風女?昨年、長崎旅行の時は、台風が接近したためキャンセルに。そして今回の旅行も台風が迫ってきて、ヒヤヒヤもの。参っちゃうよ。とにか…

オーストラリアの位置の違和感について

先日、旅行の計画を立てている際、夫にGoogleマップを見せて説明したら、「オーストラリアってこんな場所にあったけ…?」と言う。はて?「え?どーゆうこと?」と聞くと、「こんな近くないし、もっと右の方にポツンとあるイメージだったんだけど。。」と言う…

出発前!

3年ぶりの海外一人旅が、いよいよ明後日に迫ってきた。行き先は、オーストラリア。9日間の旅。目的地は、ケアンズとエアーズロック。グレートバリアリーフとエアーズロック、キュランダ、3つの世界遺産をこの目で見ることが目標である。今回はすべて個人手配…

GO TO オーストラリア!

今年また、海外一人旅に出かけることを決意。2019年のフランス旅行以降、世界はパンデミックに見舞われ、旅行することが難しい世の中になった。そして2023年、長らく続いてきた水際対策も緩和され、旅行が可能な雰囲気に。コロナに戦争、自然災害…明日をも知…

2019 一人旅 in フランス。 14

2019.5.5.Sunフランス旅行5日目(最終日)初めてのフランス一人旅も、あっという間に終わり帰国の日。昨日の夜は、タクシー代が払えないというトラブルに見舞われ大パニックになったが、なんとか解決することができ、帰国の途に。ホッとした気持ちで、最後の…

2019 一人旅 in フランス。13

2019.5.4.Satフランス旅行5日目。(〜トラブル編〜)最終日の夜、ライトアップされたエッフェル塔やパリの夜景を観ることができ、満足感で一杯だった。初めての海外、初めてのフランス、パリ、全てが刺激的で、最高の経験だった。旅を振り返り「いい旅だった…

2019 一人旅 in フランス。 12

2019.5.4.Satフランス旅行5日目。今日で、旅行も5日目。明日は帰国の日だから、実質今日が最終日。昨日は念願のモンサンミシェルを見ることができ、目標は達成した。今日は、再びパリ観光。主にルーブル美術館をゆっくり見ようと決めていた。だがしかし…あろ…

2019 一人旅 in フランス。 11

2019.5.3.Friフランス旅行4日目。昨日は、念願のモンサンミシェルに訪れることができ、夢が叶った1日だった。モンサンミシェルそばのホテルに1泊し、今日は1日ゆっくりとすることができる。何をしようかと、旅行前から考えていた。ガイドブックなどを調べて…

2019 一人旅 in フランス。 10

2019.5.2.Thuフランス旅行3日目。おなかが一杯になり、いざ島内散策へ。モンサンミシェルの案内パンフレットによると、修道院までの道のりには、・観光客で賑わう「王道コース」(30分)・外壁を通る「Viewコース」(40分)・モンサンミシェルの住人の暮らし…

2019 一人旅 in フランス。9

2019.5.2.Thuフランス旅行3日目。念願だったモンサンミシェルに辿り着き、感動で満たされた。そして、島内へ入った。時間帯もあり、入り口は多くの日本人を含む観光客でにぎわっていた。 いざ、島内へ 入ってすぐに見えたのは、モンサンミシェルの名物料理で…

2019 一人旅 in フランス。8

2019.5.2.Thuフランス旅行3日目。今日は、今回の旅行の1番の目的である、世界遺産「モンサンミシェル」への1泊ツアーへ行く。「モンサンミシェル」は、私がどうしても行ってみたかった場所だ。私はTBSの「世界遺産」という番組が大好きで昔からよく見ていた…

2019 一人旅 in フランス。7

2019.5.1 Wedフランス旅行2日目。 凱旋門に行きたかったのだが、間違って逆方向のバスに乗ってしまった私。着いた先がどこだかイマイチ分からない。若干の焦り。そこからは、あまり良く覚えていないのだが、スマホを頼りに地下鉄に乗ったりしながら、ようや…

2019 一人旅 in フランス。6

2019.5.1 Wedフランス旅行2日目。 ホテルに荷物を預け、いざ観光へ行こうと思ったが、まず感じたのは「寒い!!」ということ。薄着だったせいもあり、5月だというのに、まるで日本の2月頃の気温に感じた。気候はさほど変わらないと思っていたが、大間違いだ…

2019 一人旅 in フランス。5

2019.5.1 Wedフランス旅行2日目。 ハノイ〜パリ23:15 ハノイ発 パリ・シャルルドゴール空港行きの便に搭乗する。東京〜ハノイまでは、日本人観光客が多かったので安心だったがパリ行きの便を待つ人たちの多くが、フランス人と思われる人たちに変わり急に不安…

2019 一人旅 in フランス。4

2019.4.30 Tueフランス旅行1日目。 自宅から羽田空港へ いよいよ今日この日がやって来た。まずは、自宅から羽田空港へ向かう。今回初めて、タクシー会社の「空港送迎」という画期的なサービスを利用することにした。値段は片道12,200円と高速バスに比べれば…

2019 一人旅 in フランス。3

2月ツアー会社への予約が済み、次にやることはパスポートの申請。なんせパスポートの申請も初めてだから、色々と分からなかったがそんなに難しいことではなく無事に取得することができた。そして、次にやるべきことは、英会話の勉強。本当はフランス語を学び…

2019 一人旅 in フランス。2

1人旅の行き先を決定したのは、1月のこと。ここから、楽しい楽しい、旅行準備が始まった。旅行そのものより、むしろこの時間が1番楽しいかも知れない。まずは、ツアー会社を決める。色んなサイトを見ては、旅行会社の比較検討をした。初海外で1人旅は、と…

2019 一人旅 in フランス。1

2019年はGWが10連休。こんなことは滅多にないことだから、何か大きなことをしたいと思った。私は、昔から外国や世界遺産に興味があった。でも、今まで、縁がなく、機会もなく、生活するだけで一杯一杯で、海外旅行へ行く余裕はなかった。まあまあいい年なの…

書き残したいという欲求

数年前から、一人旅をするようになりました。 一人旅は緊張や不安もありますが、何より自由であること、その土地の空気を堪能できるところが魅力です。 旅先でのできごと、感じたことを思う存分書き残したいと思いブログを始めました。 これから旅行する方の…