一人旅の記録

一人旅の様子を記録します。

2019 一人旅 in フランス。1

2019年はGWが10連休。
こんなことは滅多にないことだから、
何か大きなことをしたいと思った。

私は、昔から外国や世界遺産に興味があった。
でも、今まで、縁がなく、機会もなく、
生活するだけで一杯一杯で、海外旅行へ行く余裕はなかった。
まあまあいい年なのに、海外へ行ったことがないということに
強いフラストレーションとコンプレックスを
感じていた。

結婚はしているが、子どもはいない。
この先産むのか産めるのかは分からないが、
海外旅行へ行くのは子どもができてからでは難しいだろう。
となると行けるチャンスは、今年の10連休、今しかない、そう感じた。

しかし、夫の仕事は世間の休日とは関係のない農業。
10連休など夢のまた夢。
夫の休みがとれる日を待っていたら、定年になってしまう。

何十万もかかる旅行に、家族や友人を誘うのは気が引けるし、
色々と気を使うから正直面倒くさい。
そうなったら、もう行くしかない、一人で!

よっしゃ!行ったろうやないかい、一人で、海外へ!
そう決心して、私は、初海外1人旅へ行くことに決めた。

そうとなったら、行き先はどこにしようか?
ワクワクしてきた。
もう旅は始まっているのだ。

行きたいところは、色々あったが、
この先何回海外へ行けるかは分からないし、
今回の旅で死ぬかもしれない。
そう考えたら、今1番行きたいところへ行こう!
そう思った。

私が今、1番行きたかったのは、フランスのモンサンミシェル
死ぬまでに一度は見たい憧れの聖地だ。
決定。

しかし、これがどれだけ無謀なことだろうと今は思う。
なぜなら
①初海外
②1人旅
英語圏じゃない
④治安が不安

我ながら、なかなかのハードモードだなと思う。
しかし、何も知らないからできるということもある。

こうして行き先が決定し、旅行のプランニングを始めた。