一人旅の記録

一人旅の様子を記録します。

2019 一人旅 in フランス。2

1人旅の行き先を決定したのは、1月のこと。

ここから、楽しい楽しい、旅行準備が始まった。
旅行そのものより、むしろこの時間が1番楽しいかも知れない。

まずは、ツアー会社を決める。
色んなサイトを見ては、旅行会社の比較検討をした。

初海外で1人旅は、とにかく色々と不安なので、
添乗員付きの団体ツアーでいいやと思い、探してみたが、
GWということもあって、当然値段はトップシーズンの価格。
こりゃあ予算オーバーだ、と思い、計画を見直す。

じゃあ、とても不安だけど、フリープランにチャレンジしてみるか・・・。
じゃないと1人旅とは言えないよな・・・と思って、フリープランで計画を練った。

全てを自分で予約するのは難易度が高かったので、
航空券とホテルの予約と、モンサンミシェルのツアーが付いている
旅行会社のツアーを予約した。これならなんとか予算以内だった。

しかし、ホテルへや観光地への移動は、すべて自分1人で行わなければならない。
異国の地の空港で、一人放たれたことを想像したら、とても絶望的な気持ちになった。。。
怖い、怖すぎる。

やばいかもしれない。なんでここまでして行くんだろう。
これは、旅行じゃない。
自分の力を試す挑戦であり、修行。そして闘いである。
途中からそんな気分に変わった。

自分でも意味がよく分からない。
スポーツをしていたせいか、自分を追い込まないといけないみたいな気持ちが常にある。
そして、安定よりも刺激を求めてしまう悲しい性。