一人旅の記録

一人旅の様子を記録します。

2019 一人旅 in フランス。3

2月
ツアー会社への予約が済み、次にやることはパスポートの申請。
なんせパスポートの申請も初めてだから、色々と分からなかったが
そんなに難しいことではなく無事に取得することができた。

そして、次にやるべきことは、英会話の勉強。
本当はフランス語を学びたかったが、英語もままならないのに、いきなりフランス語なんて分かる訳がないと思い、とりあえず英語を学ぶことに決めた。
フランスは英語圏ではないし、英語を話したがらないとよく言われるが、それでも、空港やホテル、観光地なんかでは英語が通じるということなので、最低限は身につけないと、と思い英会話教室へ通うことに決めた。

英会話教室に通って1番良かった点は、
外国人と話すということへの免疫がついたということ。
私の通う英会話教室は、イギリス人の先生なので、
西洋人の人に少しずつ慣れていくことができた。
そして、フランス旅行経験者だったので、治安のことや
旅行のアドバイスなんかも聞くことができた。

そして、旅行の持ち物の購入、ユーロへの両替、ポケットWifiの予約、自宅〜空港への交通の予約、現地での送迎の手配、などを着々と進め時は来た。

出発は4月30日。平成最後の日だ。
そして、到着は5月1日。令和初日。
偶然だが、これは忘れられない思い出になる。
そう確信した。