一人旅の記録

一人旅の様子を記録します。

出発前!

3年ぶりの海外一人旅が、いよいよ明後日に迫ってきた。
行き先は、オーストラリア。9日間の旅。目的地は、ケアンズエアーズロック
グレートバリアリーフエアーズロック、キュランダ、3つの世界遺産をこの目で見ることが目標である。

今回はすべて個人手配で旅行プランを立てた。とにかくたくさんのタスクをこなした。

・飛行機予約(ジェットスターカンタス航空
・ホテル予約(ケアンズ・グリーン島・エアーズロック
エアーズロックでのオプションツアー予約
・キュランダ鉄道の予約
・ポケットWifiのレンタル
海外旅行保険
・持ち物準備
・成田空港までの移動手段の予約
・はしかの抗体検査
オーストラリアドルへの両替
・オーストラリア入国に必要な「ETA」の登録
・会社の有給休暇取得(これが一番大変)
・天気予報のチェック

などなど、とにかく様々な情報を集め比較検討し、予約の日々。
しかしこれが苦じゃなくとても楽しい。
だから大丈夫。

ただ台風2号が接近してきており、2週間前からやきもきする毎日だった。
不安になることもあったりしたが、今はそれを乗り越えてワクワクドキドキしている。

会社員って本当に大変。日々期待に応えようとして、無理してがんばっていた。
ストレスとプレッシャー、不安が常にあり、気持ちが沈む日々であった。
そんな日々に疑問も持つようになった。

私が今したいことは「旅」。この一点に尽きる。
1週間も休みを取るのは大変です。みんなに迷惑をかけてしまうのでは、と気になり罪悪感すら持ちます。
でも行くのです。自分の人生にとって今一番必要だと思うことを選ぶべきだと思うから。人生はそう長くはない。体が動くうちに行かなければ。そんな気持ちで私は動いていきました。

旅を通して人生を深くしたいのです。
それでは行ってきます。

オーストラリアドル