一人旅の記録

一人旅の様子を記録します。

オーストラリアの位置の違和感について

先日、旅行の計画を立てている際、夫にGoogleマップを見せて説明したら、「オーストラリアってこんな場所にあったけ…?」と言う。
はて?「え?どーゆうこと?」と聞くと、「こんな近くないし、もっと右の方にポツンとあるイメージだったんだけど。。」と言う。

たしかに。私も、時差が1時間だということが分かったとき、あれ?そんなに近いんだっけ?と違和感を持った。

これが実際の地図。↓

オーストラリアの位置に違和感を感じますか?


いやいやいや、なんかおかしい。
たしかに、オーストラリアってもっと右にあって、太平洋の真ん中寄りにあるイメージだ!
まじで。そして、アジア諸島の国々とだいぶ接近していることに気が付く。

めちゃめちゃ違和感。

で、私の見解としては、教科書って改訂を重ねていくから、昔の技法だともっと右寄りにあったんだけど、今は地図の正確性が増して近づいたんんじゃね?と結論づけた。
しかし、ネットで調べてみるとオーストラリアが右に寄っている地図などない。
私の持っている世界地図も地球儀も全部、日本の真下にオーストラリアがあった。

気持ち悪いー。

ただこの現象、私たちだけではなくて、そうゆう認識を持っている人がとても多いらしいのです。つまり、日本人の多くはもう少し右にあったよね?と思う人が多いらしいのです。

この理由は分かってないらしいのですが、このように間違った認識を多くの人が持っている現象を「マンデラ効果」というらしいですよ。(詳細は調べてみてくださいませ)
他にも色々あるらしいのですが、とても不思議だなあと思いました。
パラレルワールドから来た、なんていう都市伝説的な話にもつながっています。

オーストラリアの人はそんな解釈は持ってないと思うので、日本人特有かもしれません。

ひょんなことからとても興味深い話にたどりつきましたとさ。