一人旅の記録

一人旅の様子を記録します。

出発進行!

オーストラリア旅行、いよいよ出発の時!

天気はあいにくの雨。かなり雨。いつから雨女になったのだろう。というか台風女?昨年、長崎旅行の時は、台風が接近したためキャンセルに。そして今回の旅行も台風が迫ってきて、ヒヤヒヤもの。参っちゃうよ。とにかく無事に飛んでくれることを祈るばかり。

現在は、成田空港へ向かうバスの中。

事前に作った旅立ち用のプレイリストを聴きながら、旅行気分を高める。

第一曲目は、「コンパス オブ ユア ハート」。これは、ディズニーシーのアトラクション「シンドバッド・ストーリーブック・ヴォヤッジ」のテーマソングである。子供向けと思いきや、なんか歌詞が深い。

「これからみんなの冒険が始まる。だけどいいかい?いつでも心のコンパスを信じるんだ!」というセリフがあり、なんだか人生哲学のような大切なメッセージが込められた歌詞だと思うのです。迷った時に聴くととても励まされる。

以下、歌詞の一部を抜粋。

人生は冒険だ
地図はないけれど
宝物探そう
信じて Compass of your heart

宝石や 黄金より
大事なものがある

ついに見つけたよ 宝物
宝石や 黄金じゃなく
旅の中で 巡り会った
素晴らしい ぼくの友達

人生は冒険だ
地図はないけれど
宝物探そう
信じて Compass of your heart

 

でな感じで、だいぶ略してますが、とにかくこの「心のコンパスを信じる」というところが大好きなのです。

本当はこっちへ行きたいのに周りを気にして行けない、みたいな感じで、自分の心のコンパスが見えなくなるときってあると思うんです。

本当は心では分かってるのに、心に従ってないな、ってことが往々にしてあって、そんなときはコンパスオブユアハート。

いつでも心のコンパスに従うようにしたいと思う。

さあ行ってきます!

f:id:sa_tourism:20230602121108j:image